ニシタチの地域猫視察

昨日(7/16)

宮崎市動物愛護推進議員連盟の

皆様に、ニシタチ界隈の

地域猫活動状況をご視察いただき


ちょうど2年前に、ニシタチ界隈の地域猫活動を開始したばかりの頃を思い出しました🍀


その時には、とにかく

捕獲→手術→リターンという入り口の活動を、ただひたすらひたすら繰り返し、途中めぐり会った、病気やケガをした子猫をケアして

譲渡したり🐹🐱🐹

猫トイレの設置は

ずっと先のビジョンでした😌


今日まで、ニシタチ界隈で不妊手術を受けた猫たちは178匹🐹🐱


設置を進めてきた、猫トイレの数はまだまだ足りず、TNRが終わっていない猫たちもいますが


ゼロであったものが

きちんと形になっています🍀


子猫がゴミ箱に投げ入れられた

ネズミ獲りにかかってしまった


という話を聞かなくなり


岩崎自治会長をはじめ

活動メンバーの上野さんを

中心に、ニシタチ界隈の

地域猫活動は

次のステップへ👍

本当に素晴らしいと思います🙇🍀


『野良猫に餌をやらないで』

から、真の共生へとシフトした

ニシタチのように

地域猫活動が、広がっていき

宮崎には地域猫しかいないよ!


と、言える日が

くることを願いつつ

また、明日からも

宮崎ねこの会、皆様とともに

TNRを頑張ります😄🙇🍀🐹


鈴木議員、日高議員、上野議員はじめ

議員連盟の皆様方、いつもありがとうございます🙇🍀


岩崎自治会長、上野さん

活動メンバーの皆様

毎日、本当にお疲れ様です🙏🙇