2020年7月一斉TNRのご報告

🍀🐹咲桃虎TNRクリニック宮崎分院 by 宮崎ねこの会


TNR一斉手術、無事に終わりました(7/6~7/7)🙇🙇


先月に引き続き

どうぶつ基金様の

行政枠チケットを利用させていただいたおかげで

苦情が絶えなかった

宮崎市内の河川敷猫たちを含め

ご相談を受けていた

いくつかのコロニーの猫たちにも

不妊手術(ワクチン接種、レボリューション込)を施すことができました🙏🙇🍀


どうぶつ基金様、どうぶつ基金サポーターの皆様方に心より感謝申し上げます🙇🐱🍀


餌をあげられている方と

ご近所や自治会との関係が

こじれている場合

宮崎市が行っている

地域猫対策事業(野良猫無料手術)への登録申請をすることは

難しく😥😞


今回のTNRで

長きに渡り

こじれていた場所の猫たちの

全匹手術ができたことが

どれだけありがたいもので

あったかは、実際に同様の経験をされた方々には

おわかりいただけるかと

思います😆🙇🙇


2日間で84匹の『さくらねこ』が

宮崎分院で誕生しました🐹🐱


7/3~7/5の高原本院では143匹です🐹🐱


山口先生、捕獲、運搬、クリニックボランティアスタッフの皆様、大雨の中、本当にお疲れ様でした🙇🍀


感謝感謝です🙇🍀🙇🍀


それぞれの場所に戻っていった猫たちが、生きているかぎり

飢えることがないことを祈りつつ

また、来月も

ボランティアスタッフ一同

頑張っていきたいと思います🙏🙇


まだまだ

餌やりさんへの風当たりも

強い地域が多い宮崎ですが


餌やりさんがいらっしゃるから

私たちはTNRを進められます🙇

餌やりさんの存在なしには

数の把握もできません⤵


ただ、不妊手術をせずに

餌だけをあげられている方々には

ぜひ、まわりの方から

猫の数が少ないうちに

不妊手術が必要だと

説得をお願いいたします🙇


『餌をあげないで』

と、ご近所の方々や

○○保健所職員さんから

言われました😞


と、よくお電話をいただきますが

それでは、全く解決につながらないので😣😣


しっかりと管理をされている

もしくは、しようとされている

餌やりさんに対しては


野良猫を『これ以上増やさないために、餌やりさんにもご協力いただいている』として、あたたかく見守っていただけましたら幸いです🙇🙇


宮崎県、宮崎市の地域猫対策は

まだこれからなので

長い目での見守りを

よろしくお願いいたします🐱🙇