2021年1月一斉TNRのご報告

令和3年初の一斉TNR🐹🍀

無事に終了いたしました🙏🙇🙇


1/12~14、1/18~19

の5日間で、258匹(メス140匹、オス118匹)が『さくらねこ』になり、元いた場所に

帰っていきました🐹😸🐱🍀


今回も、どうぶつ基金様からの

行政枠チケットにより

141匹の宮崎市の猫たち😸

(先月と合わせて200匹/メス113匹、オス87匹)


一般枠チケットによる

60匹の日南市の猫たち😸


無料で避妊、去勢手術を受けられました🙏🙏🙏


一般枠チケットには

ワクチン、ノミダニ駆除等は

含まれていませんが

皆様からいただいたご支援の

おかげで

日南猫全員に

3種ワクチン接種、レボリューション塗布、できました🙏🙇🍀


日南市の数名のボランティアさんにとって、日南市とクリニックが所在する国富町の往復は本当に大変ですが、皆さん笑顔🍀🍀

新型コロナの影響による収入減や

日南市に根付く、餌やりを悪とする風潮にめげず、頑張っています👍👍


皆様、これからも引き続き、日南猫たちのためのご支援、よろしくお願いいたします🙏🙏🐹🍀


釣り針が太ももにささっていたり

後ろ足がワナで切断されていたり

ひどい子宮蓄膿症だったり


いろんな猫ちゃん達が

今回もやって来ましたが

いろんな痛みから解放された

今からを、少しでも穏やかに

過ごせることを

祈ります🙏🙏🙏


日南市のボランティアさんから

ある方が

『この子たちは招き猫やとよー』

と、ご自分が餌を与えられていて、今回のTNRにやってきた猫ちゃんのことを話されていたと聞きました😄


普段、風当たりの強い地域のため

そのあたたかい言葉に

ボランティアさんは

すごく嬉しかったと言われてて🍀


そう嬉しそうに話すボランティアさんを見て、私も嬉しくなり😄😸


スポーツ選手が

応援の力の凄さを語られますが


私たちボランティアも

皆さんからのあったかいお言葉やご支援で

活動のパワーをいただいてます😄🙏


どうぶつ基金様、どうぶつ基金様をご支援されている、全国各地の企業、個人様、さくらねこサポーターの皆様


宮崎ねこの会をご支援くださる

皆様のおかげで

私たちの活動が活性化され、救われている猫たちがどんどん増えてます!🙏🙇🍀


ありがとうございます🙇🙏🍀


宮崎の先を行く大阪では

どうぶつ基金様のご支援による

大阪ねこの会さんのTNR活動や

TNRに積極的に取り組む獣医師さんを中心に

実施されている集中的なTNRにより、行政が引き取る幼齢猫の数について

全国の減少率より、はるかに高い減少率が示されています🐱🐹


今、私たちにできるTNR活動で

生まれて間もなく奪われる命や

人間に捨てられる命が無くなり


人も猫も、元気に幸せに暮らせる

社会を目指し、令和3年も頑張って参ります🙏🙏🙏😸🐹🐱


宮崎の猫のために、お一人で執刀くださる山口先生。

先生なしに私たちの活動は成り立ちません。

本当にありがとうございます。

ご支援の毛布で、術後の猫ちゃんたちを寒さから守れました。感謝。